1年生宿泊研修A班の帰着について

1年生宿泊研修A班は、ただいま(16:00)学校に帰着しました。ホームルームをして約1時間後に下校させます。

パンフレットの作成が順調に進んでいます

多くの中学生・保護者が進学先を検討する時に活用するパンフレット。

現在自由ケ丘では今年度分のパンフレット制作・写真撮影を行っています。

生徒達の学校生活がイメージしやすいものにしたいと思い、実際の授業におじゃましています。

授業中の撮影のため、教科担当者・生徒の皆さんには、たくさんご迷惑をおかけしました。

おかげで、素適な写真がたくさん撮れました。

今年はカメラマンさんが2人!

昨年を超える魅力的なパンフレットを作成するため、いろんな方のご協力をいただきました。

 

パンフレットは現在全力で作成中!完成したら、中学生の皆さんのもとにお届けします。お楽しみに。

チアリーディング部は、元気を周囲に与えてくれます

本校はいろいろな部活動があり、生徒の多様な個性に合わせて活動しています。

そんな部活動の中で、チアリーディング部が、3月27日(月)に幕張メッセ(千葉県)で行われたUSA Nationals2017に参加しました。

この大会に向けて、生徒たちは一生懸命練習を続けてきました。

残念なことに、本番ではミスが重なり、今年は入賞を逃しました。

新3年にとって最後の大会だったので、とても辛かったですが、この悔しさを後輩が晴らしてくれると信じています。

そして4月に入り、チアリーディング部は今年度も元気いっぱい!

対面式では新入生を元気づけるためにパフォーマンスを披露してくれました。

チアリーディング部は、今年度も様々なイベントに参加して、元気、勇気、笑顔を広めてくれる予定です。

自由ケ丘高校に日本一が誕生しました!

春休みに開催された、第33回全国高等学校体操競技選抜大会。

本校の体操競技部から、柳 拓真君(当時2年生・芦屋中出身)と1年生の前田 楓丞君(当時1年生・田原中出身)が出場しました。その中で、何と全国チャンピオンが誕生しました!

前田 楓丞君  個人総合10位  平行棒6位  鉄棒 全国優勝!

 

なお、柳 拓真君も個人総合19位と大健闘でした。

この快挙を、始業式の日に全校生徒にも伝えました。

前田君はこの試合の賞状やメダルを手に、ステージ上で祝福されました。

体操競技部は昨年のインターハイで団体8位、前田君は種目別鉄棒で7位と大健闘でした。2016年度の最後の大会で、念願の全国優勝を勝ち取りました。

 

今年が創部4年目。自由ケ丘高校体操競技部にますます注目です。

講演会は、保護者の方も鑑賞可!この機会をお見逃しなく!

自由ケ丘は、北九州地区の私立高校のなかで進化を求め続けるフロントランナー(先駆け)でありたいと思っています。今年も様々な行事をパワーアップして、在校生満足度No.1を目指しています。

 

さて、4月に開催される行事のうち、教養講座が大幅にパワーアップ!著名な方・先進的な考えをお持ちの方をお招きして、その考えに触れる機会になればと思っています。

今回の講演者は、植松 努社長(植松電機社長・HPより写真引用)です。全国各地での講演やモデルロケット教室を通じて、人の可能性を奪う言葉である「どうせ無理」をなくし、夢を諦めないことの大切さを伝える活動をされています。

植松社長のfacebookには、新入社員へのエールがたくさんありました。

「今は出来なくても、経験や情報を蓄積すればエキスパートになれるから大丈夫」といった表現で、今を生きる人たちを応援なさっています。

北海道にある、わずか20名の町工場が、経験ゼロの出発からたった3年ですべて自腹でロケット開発を成し遂げる。そんな奇跡を起こした植松社長。

「民間企業がロケット開発なんて出来るはずがない」

「技術もないのに、そんなのはムリだ」

多くの否定的な言葉の中でロケット開発を成功させた植松社長。その根底にある思いとは?

植松社長の講演は大変人気が高く、You Tubeでも各種の講演が見られます。今回パワーアップ自由ケ丘の第1弾として、このような著名な方をお招きすることが出来ました。

 

そこで、植松社長の特別講演「思うは招く」について、保護者の方にもぜひお聞きいただきたいと思っています。鑑賞希望の方は、生徒を通じて申込書を配布しています。お席に限りもございますので、お早めにお申し込みください。

 

 

先輩も頑張っています!卒業生の活躍

自由ケ丘は開校16年目を迎えました。これまでに7000人を超える卒業生を輩出しています。

長期休暇中などには、多くの卒業生が遊びに来てくれます。今も変わらない学校に懐かしさを感じるとともに高校生活の思い出を担任の先生や教科の先生と話をしています。

長門正大くん(高須中出身)は、平成21年度に本校を卒業しました。平成26年の6月には教育実習生として本校に戻ってきて、後輩達に熱心な英語の授業をする姿が印象的だった長門君。

このたび、東京大学の大学院への合格が決定したそうです!

今後は、東京大学大学院 総合文化研究科 言語情報科学専攻(社会言語学)で日本語と英語のバイリンガル児童の言語使用を研究するそうです。

 

~後輩の皆さんへメッセージ~

「高校生の間に、勉強も含め、いろいろなことを経験したおかげで今の自分があると思っているので、積極的に何事にも取り組むことが大事だと思います。」

新入生特集⑥部活動に入った18期生たち

入学したての1年生にとって、今週は、行事が多く慌ただしい1週間だったようです。

 

さて、部活動はまだ勧誘期間なのですが、すでに先輩方とともに部活動に精を出している1年生もいます。今日はそんな1年生の部活動参加の様子を少しご紹介します。

まずは陸上競技部の一年生です。

こちらは駅伝部男子の練習風景。

先輩の背中を追いかけながら、練習に参加しています。

こちらは駅伝部女子です。ミーティング中の真剣な雰囲気が伝わってきます。

硬式野球部は2・3年生だけで56人もの部員が所属しています。

激しいレギュラー争いに負けずに、新たな力を活かしてもらいたいと思います。

最後はバドミントン部です。

バドミントン部は、高校の体育館だけでなく九州共立大学の体育館で練習することもよくあります。高校の先輩だけでなく、大学の先輩との練習も大きな刺激となり練習に励むことができます。

 

それぞれの部活動では、期待の新人の加入に2・3年生もより一層やる気に満ち溢れています。

新入生がすでに参加している部活動は他にもたくさんあります。ご紹介できる機会があれば、またお伝えします。

新入生特集⑤いよいよ授業開始!

第18期生の新たな風が吹き込んで、さらにパワーアップした自由ケ丘。13日(木)に1年生の授業が開始となり、これで全学年の授業がスタートしました。

自由ケ丘にはユニークな先生がたくさんいます。

皆さんを目標実現まで的確に導いてくれる先生方ばかりです。

授業のやり方も、生徒の成長を最優先に考えたスタイルを取り入れています。

老若男女、ベテランもフレッシュな先生も、全員みんなの味方です。

ぜひ自由ケ丘の先生方を頼ってください。

新入生特集④校舎内を見学しました

第18期生が入学してからもうすぐ1週間が経ちます。

そろそろ学校の中にも慣れたかな…と普通は思いますが、自由ケ丘は施設が大きいので、どこに何があるかを覚えるのは結構難しいんです。

この日はレントゲン撮影がありました。1年生は大事な健診が続きます。

待っている間にも、担任の先生やクラスの仲間といろいろな話をしていました。

その間に、各担任が校舎内ツアーを企画。生徒を連れて、校舎内を案内して回っていました。

職員室だって広いんです!

何か質問があったら、いつでも職員室に来てください。

そういえば校舎の中を見てみると、至る所に新入部員勧誘のポスターが掲示してありました。

早くも部活動に加入した人たちがいるようですよ!それは後日お伝えします。

廊下から外を眺めてみました。

散りかけの桜がいろどるピンクと緑、向かいの九州女子大学の校舎のオレンジ、そしてグラウンドの白など、色のコントラストが綺麗でした。

新入生特集③1年生の1日を密着しました

1年生の1日に密着しました。

まずは、身体測定。教室での視力検査からスタートです。

続いて、体育館に移動して身長測定。

体育館では、体重測定も行っています。ちなみに、お年頃なので男女の体重測定は別々の会場にしてます。

身体測定が終わったあとは、各クラスでHRでした。

自己紹介をしたり・・・

掃除の役割分担や仕方を担任の先生が伝授したり・・・と各クラスでいろいろな取り組みが行われました。

午後からは、体育館に集合しての教科指導です。13日から授業がいよいよ始まるので、準備の仕方、復習の仕方などを話しました。

1日の最後は服装頭髪検査です。

自由ケ丘生らしく、身なりを整え3年間過ごしてほしいと思います。

バタバタと1日が過ぎましたが、1年生のあわただしい1日はもう少し続きそうです。

新入生特集②対面式・歓迎行事、そして部活動紹介がありました

4月10日(月)、この日の1時間目には対面式が行われ、新入生と在校生が対面しました。

在校生に温かく拍手されながら、新入生が入場していきます。

司会進行は生徒会役員です。

新入生代表の挨拶をしたのは、橘 未也美さん(二島中出身)。駅伝部に入部予定の橘さんは自由ケ丘で文武両道を目指していきたいと話しました。

在校生代表の高橋 想さん(大蔵中出身)と新入生代表の橘さんが「よろしくお願いします」の気持ちを込めて握手を交わしました。

さて、対面式の後は、歓迎行事が行われました。照明や音響の操作も生徒会が行います。

歓迎行事のトップバッターは吹奏楽部のみなさん。MCやパフォーマンスも交えながらすてきなハーモニーを奏でていました。

つづいてチアリーディングのみなさん。相変わらずキラキラとした笑顔で演技してくれました。

最後は軽音楽同好会のみなさん。息ぴったりの演奏と力強い歌声を披露してくれました。

これは朱雀祭(文化祭)が楽しみです。

午後からは部活動紹介も行いました。先輩たちの勧誘合戦が始まります。

こちらは弓道部の紹介。先輩たちによる実演です。

一瞬の静寂の後、見事的を射ることができて、会場は大盛り上がり。

科学部は科学実験を実演しました。どのような結末が待っているか知らず、ドキドキしながら待っている1年生たち。

その他にも、多くの部活動の実演・勧誘を受けた1年生たち。

自由ケ丘は大規模な学校ですが、だからこそ部活動の数も他校に比べて豊富に準備しています。

自分の興味・関心にぴったりの部活動を探してみてはいかがですか?

新入生特集①入学式とホームルーム

第18期生409名が入学し、さらにパワーアップした自由ケ丘高校。今週のHPでは、新入生の1週間に密着。どのような高校生活を送っているのかを特集します。

4月7日(金)、新入生が登校してきました。入学式へと向かう前に、一度体育館で整列しました。

(個人情報の承諾書が提出されていない方もいらっしゃるので、写真の画質を落としています。)

その後はクラスごとに入学式会場である体育館に入場。

入場が完了した様子です。

本校の体育館は5階建てで、入学式会場でもあるメインアリーナは3階にあります。

3500人は収容できるビッグな体育館です。

入学式の中で、在校生による校歌紹介がありました。一日も早く校歌を覚えてくださいね。

その後は各クラスで最初のホームルームを行いました。

1年生は担任の先生を平均年齢30代のフレッシュな編成になりました。身近な存在に感じられると思います。なんでも頼ってください。

自由ケ丘に409名の爽やかな風が吹き込みました。

キラキラ光る3年間を、一緒に過ごしていきましょう!

入学式 ライブ配信  終了しました

平成29年度 入学式の模様をライブ配信します。回線の不具合、視聴者の環境によってはうまく視聴できない場合がありますので、ご了承ください。なお後日、録画したものを配信する予定です。

 

 

 

iphone       Andoroid4.0~

 

平成29年度 入学式

 

式次第

  1.開式の辞        7.後援会長祝辞   

  2.国歌斉唱        8.祝電祝詞披露

  3.入学許可        9.校歌紹介

  4.新入生代表宣誓    10.閉式の辞

  5.校長式辞    

  6.理事長祝辞  

入学式のお知らせ&在校生のスタート!

平成29年度 入学式のご案内

日時 4月7日 10時開式

新入生登校 9時(教室に集合)

保護者受付 8時40分~9時40分(体育館にて受付)

※駐車スペースは学園内に多数ございますが、入学式会場から遠く離れたところにとめていただく可能性があります。お時間に余裕を持ってお越しください。

※生徒入場時間帯は体育館からの出入りをご遠慮いただきます。保護者の皆様は、9時40分にはご着席ください。

 

 

本日(4月6日)は第1学期の始業式です。在校生が学校に戻ってきました。活気のある自由ケ丘の再開です。

この春休み期間中に、学園内の工事が完了しました。都心にありながら、緑も多く、広々としたキャンパスになりました。いっそう楽しい高校生活が送れます。

校舎沿いの桜並木も綺麗に咲いています。今日と明日の雨で、見ごろが終わってしまうかもしれないのが残念ですね。

さて、生徒たちの新たなスタート。始業式では、辻村校長から在校生へエールが送られました。

続いて、今年度本校に赴任された先生方の紹介を行いました。

代表して、高見先生(地歴公民)にご挨拶いただきました。

そして笑いあり、涙あり(?)の新担任の発表。1年間よろしくお願いします。

 

その後は新担任のもとでホームルームを行いました。

初心忘るべからず。今日の気持ちを大切に、日々明るく楽しく頑張ってもらいたいと思います。

今年度もよろしくお願いします!夢の実現に全力です!

平成29年度がスタートしました。ホームページをご覧の皆様、今年度もよろしくお願いします。自由ケ丘も新たなスタート!多くの新任の先生をお迎えし、フレッシュでさらにパワーアップした自由ケ丘を毎日お伝えします。

さて、春休み期間中、校長室に「お客さん」が来ていました。

辻村校長と話をしていたのは、第15期卒業生の本田環実さん(岡垣東中出身)です。

本田さんは福岡教育大学に合格しましたが、その際小論文の指導をしたのが辻村校長です。

本田さん「担任の先生から、『小論文の指導担当は超大物です』と言われましたけど、まさか校長とは(笑)」

写真は修学旅行中の様子。(本田さんは左)

「小論文の練習は、最初全くうまくいきませんでした。1000字で答える小論文の練習をしていて、くじけそうになった時もありましたが、校長先生にアドバイスももらい、少しずつ自信がつきました」

小論文の指導の中では、「個性」についてよく考えたという本田さん。

「私は『他人にない、バツグンの特徴』が個性だと思っていたんです。でも、校長先生と話をしているうちに視点を変えてみようと思って。それが入試にもズバリ出たんです!」

本田さんは、予備校の合否判定ではE判定(合格可能性20%)でした。あきらめずに努力を続け、夢と希望のサクラサク!

 

自由ケ丘は生徒の夢を叶えるために常に全力!最後まであきらめない、粘り強い取り組みを今年も行います。

頑張った皆さんにエールを! 1年間お世話になりました。

新年度の予定

4月6日(木) 在校生始業式

4月7日(金) 新入生入学式

昨年度の入学式の様子です。新入生(第18期)の皆さんの入学を心待ちにしています。

 

本日(3月24日)は課外授業の最終日です。在校生にとっては短い春休みに突入します。

目標をつくって、思い思いの春休みを過ごしてください。

頑張る生徒を応援する、本校オリジナルの特別報奨金「難関大学合格特別報奨金」。

その贈呈式を行いました。

社会の様々な分野で活躍する生徒を育てることがこの報奨金の目的です。

自由ケ丘で培った基礎力をもとに、大学で本当の学びを楽しんでください。

課外の終わった後、使用していた教室を綺麗に掃除しました。

この1年の感謝の気持ちを込めて。そして来年度も新たな教室で頑張っていきましょう。

 

平成28年度も、平日はホームページ毎日更新を目標に取り組んでまいりました。ご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました。課外終了とともに、ホームページ更新も春休みに入ります。

4月5日(水)に更新再開予定です。皆様、素適な春休みをお過ごしください。

 

生徒の熱い気持ちを引き出せるように

春休みの課外も終盤戦!自由ケ丘は、卒業生の大学合格発表と、在校生の課外授業、そして新入生の受け入れ準備と、一年で一番忙しい時期を過ごしています。

東京藝術大学(音楽学部)に合格した、横井綾太君(高須中出身)。

横井君はⅡ類クラスで3年間取り組み、ピアノの才能を認められて見事難関大学に合格!

実際にピアノを弾いてもらったインタビュー動画を現在作成中。4月公開予定です。

在校生に関しては、早くも新年度の体制がスタート!新2年生はクラス分けも行い、気合が入っています。朝の多目的室では、自習中の2年生を発見しました。

また、課外授業もパワーアップ!「今やっておきたいこと」に絞って強化中です。

学習環境作りだけではなく、生徒の熱い気持ちを引き出すことも大事にしています。

次の「受験生」と進学について考えました

今日から3日間、本校では課外授業を行っています。その様子はまた後日お知らせします。

 

それぞれの学校が、新しい年度に向けて準備をしているところです。自由ケ丘は、もう既に来年度向けの取り組みを始めました!そのひとつが、現中学2年生向けの「高校ってどんなところ?」講座です。

こちらは木屋瀬中学校におじゃました時の様子です。中学3年生になったら、どのような行事があるか、ということから話は始まりました。

いろいろな高校の魅力や、今やっておくべきことなど、自由ケ丘に限らず「高校に行きたい!」と思ってもらえるような話をさせていただきました。

続いてこちらは、折尾中学校の2年生の皆さんが本校に高校訪問をされた時の様子です。

校舎内ツアー、国語の体験授業、食堂体験など、様々なことを体験してもらいました。

国語の体験授業は「干支」について考えてみました。終わった後のアンケートでは、何と89.3%の皆さんが「とても面白かった!」と回答してくれました。

94.2%の皆さんに、高校生活について「楽しそうだ」という印象を持ってもらえました。

間もなく始まる「受験生」としての1年間。自由ケ丘も中学生の皆さんに寄り添っていきたいと思います。

クラスの力を結集して!クラスマッチを実施しました

平成28年度の修了式が終わりました。生徒たちにとっては短い春休みに突入です。課外授業に、部活動に、やりたいことを全力で頑張る春の到来です。

 

先週、学年の最後の行事としてクラスマッチが開催されました。

ブルーの体操服を着ているのは1年生。バレーでクラスの団結を示します!

2年生はバスケットをしました。

1年生は九州共立大学にある体育館(福原記念館)をお借りしました。

いよいよクラスマッチスタート!

クラスごとに応援旗を作成しました。担任の先生をモチーフに、ユニークな旗もたくさんありました。

白熱した試合をジャッジするのは、バレーボール部員とバスケットボール部員です。

勝利をつかみ、みんなで健闘をたたえ合う姿は、感動しました!

 

学年最後のビッグイベント、みんなよく頑張りました。

快挙!1か年クラス全員出席皆勤達成!

今日(3月18日)は、平成28年度の修了式を行いました。

修了式に先立って、2年T1組が校長特別表彰を受賞しました。

クラスを代表して賞状を受け取ったのは、幸野 将人君(則松中出身)です。

受賞理由は「1か年クラス全員出席皆勤達成」

この1年間、クラスの誰一人として、遅刻・欠席・早退がない、という快挙!

自由ケ丘高校の開校以来、2年T1組を含めてこれまで29クラスが「クラス全員無欠席」達成です。さらに「クラス全員出席皆勤」は3クラス目となります。

保護者の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

3年生も含めて、今年度出席皆勤は606名!起立している生徒は出席皆勤の生徒の皆さんです。よく頑張りましたね!

今後とも自由ケ丘は、通いたくなる学校づくりを行います。

各部活動の九州大会・県大会入賞者の表彰も行いました。ステージ下に並んでいるのは3学期に県大会で入賞した生徒達です。

ところで、ステージの幕は、第14期生から送られた卒業記念品です。

14期生の皆さんには、立派な幕をいただきました。ありがとうございました。

そして最後に、今年度で本校を退任される先生方の紹介を行いました。

代表して、日髙 秀俊先生(国語)に、お別れのご挨拶をしていただきました。

 

春は別れと出会いの季節です。15期生とお世話になった先生方が学校を離れ、寂しい気持ちでいっぱいですが、間もなく18期生の皆さんと新たな先生方が着任されます。来年度も、新生・自由ケ丘高校を皆さんで盛り上げていきましょう。

いよいよ出場!ソフトボール部全国大会へ!

本校の歴史に新たな1ページが刻まれます。

本校のソフトボール部が、創部以来初の全国大会に出場します。3月18日(土)に開幕する、第35回 全国高等学校男子ソフトボール選抜大会。出発前のソフトボール部を訪ねてみました。

出発前のミーティング。監督の田中誉先生(地歴公民)が最終チェックを行っていました。

ソフトボール部のダブルエース、浅田 颯太君(写真左・市原市立国分寺台西中出身)と岸 追求君(写真右・花尾中出身)。県大会もこの二人で勝ち抜きました。

キャプテンでもある淺田君は、「全国大会は初出場ですが、1試合でも多く全国という舞台で活躍できるように頑張ります。ぜひ応援をよろしくお願いします」と語ってくれました。

本校の初戦は18日(土)、第4試合(15:00~)の予定です。会場は北九州市ひびきコスモス運動場です。自由ケ丘ソフトボール部の活躍をお祈りします。

もう一つの卒業式

3月1日(水)に卒業式を行いましたが、その数日後、もうひとつの卒業式が行われました。卒業式当日に参加出来なかった生徒です。

担任の先生の呼びかけで3学年の先生と一部の生徒が参列してくれました。

これから旅立つ生徒に対し、力強い言葉もいただきました。

残念ながら、みんなと一緒に卒業式を迎えることは出来ませんでしたが、今回の先生たちのサプライズに本人も感謝の気持ちを述べていました。

最後に担任である花田先生としっかり握手し、無事卒業式を終えることが出来ました。

卒業、おめでとうございます!今後の活躍をお祈りしています。

 

自由ケ丘高校では、生徒一人一人の指導を真摯に行うことを第一に考えております。今後旅立つ生徒も、これから入学する生徒も是非本校で、「学力・人間力」を養ってください。

入試問題「ズバリ的中」!難関大合格を勝ち取る教員力

「ズバリ的中!」

この時期は塾や予備校などで、こんな表現が出てきます。教員がどれだけ問題の傾向を精密に分析し、生徒を効率よく導いていけるかが、「ズバリ的中!」からは見えてきます。

 

自由ケ丘からも、「ズバリ的中!」が出ました。

福田先生(英語)は、2016年度より「18歳選挙権」が実施されるのに伴って、「18歳選挙についてどう思うか」という英作文ならびに英語でのスピーチ練習を行いました。授業中には、生徒たちの書いた英文を黒板に投影し、どう訂正すべきかという取り組みもしたそうです。

広島大学(前期)の入試問題です。(河合塾のHPより引用)

英作文の問題として、「18歳選挙権」について出題されました!ズバリ的中!

写真右:広島大医学部(看護)に合格した城田 晴菜さん(湯川中出身)。

写真左:長崎大工学部に合格した福井 喬太君(永犬丸中出身)。

城田さんが合格の報告で、福田先生のところに挨拶に来ていたところを撮らせてもらいました。

 

「これはやったことがある!」と思える問題が出題されたなんて、どれだけ心強かったことでしょう。生徒に「頑張れ」と言うだけではなく、私達教員も生徒とともに日々進化し続けなければなりません。

 

自由ケ丘は、教員が率先して学びます。そうすることで、生徒が学ぶべきことを効率よく学ばせてあげられる環境づくりが出来ると考えています。

九大合格者からのアドバイス

自由ケ丘での3年間の頑張りが実り、見事九州大学に合格を果たした生徒が合格報告に来てくれました。彼らが語ってくれたことをお伝えします。

写真左 小田原 聡君(本城中出身) 工学部合格

写真右 山田 孟騎君(沖田中出身) 経済学部合格

小田原君「公立高校を目指していたので、不合格になり、やはり悔しい気持ちはありました。でも、学校に残って自習をしたり、休日は図書館に行ったりして頑張った甲斐がありました。」

山田君「1年の時から漠然と九大がいいなぁと思っていましたが、最終的に決心したのは2年生の夏でした。部活動もやっていましたし、短い時間で集中して取り組むメリハリのついた学習を心がけました。」

 

職員室に報告に来てくれて、多くの先生方に祝福されていました。

ところで小田原君はD判定からの逆転合格!九州大は2次試験の配点が高い分、低学年の時から2次試験(記述)対策をやってきたのが功を奏したようです。

最後にアドバイスを一言!

小田原君「理系の生徒は本当に大変です。とにかく早めに取り組み始めることが大切です。2年生からでも間に合います。後輩の皆さん、頑張ってください!」

山田君「文系の生徒は、つい数学を敬遠しがちです。でも、九大では2次試験の配点が大きい分、どの教科もまんべんなく取り組みましょう。あと、部活も勉強も全力で頑張ってもらいたいと思います。」

 

 

3年間の取り組みが大きな花を咲かせました。自由ケ丘で夢を叶えた生徒を代表して、インタビューに答えてくれました。

医療系に強い自由ケ丘は、どのクラスにも全力です!

今年度の大学入試について、自由ケ丘での3年間の頑張りを少しだけお伝えします。

 

合格トピック①

超難関大学と同様、合格するのが極めて難しいと言われている、医・歯・薬学部に合格者を輩出することが出来ました。特に医学科については3年連続、合計11名の合格者が出ました。看護系も多数合格、医療系に強い自由ケ丘の力を発揮できました。

村城 那美さん(糸田中出身)は、九州歯科大学に現役合格!3年前に本校を推薦入試(=第一志望)で合格し、見事夢を叶えました!現在インタビュームービーを公開中です。HPトップからぜひご覧ください。

 

 

合格トピック②

九州大学について、合格者のうち2名が学校に来てくれましたので、話を聞いてみました。

インタビューの模様は、本日のもう一つのHP記事でお伝えします。

 

合格トピック③

今年度、全コース(クラス)から国公立大学合格者を輩出しました。

本校は成績上位者のみを優遇する高校ではありません。どのクラスにも、生徒たちが持つ力を伸ばしていく、きめ細やかな取り組みを行っています。

生野 晴也君(直方第二中出身)はⅡ類クラスに在籍していました。中学校時代の「教科書中心の勉強スタイル」で本校に合格し、その後本校で目標を見つけ、それを達成できる大学を探し、現役で高知工科大学に合格しました。

 

次は私たちの番だ!と燃えているのは2年生(第16期生)。最上級生としての自覚を持ち、自らに足りないことを補うべく、様々な取り組みが始まりました。

こちらは放課後特別講座。参加するかしないかは生徒にお任せですが、「いま取り組んでおきたい」と感じられる講座を2年生の教科担当者が準備しました。

こちらも希望制の校外模試です。センター試験型のマーク式試験を実施しました。

直前には「センター試験で問われることとは?」という授業を実施した教科担当者もいます。

 

3年生の思いを引き継ぎつつ、自らの夢を達成すべく、2年生はもう始動しました。

最後まであきらめない自由ケ丘。休んでいる暇はありません!

4月から携帯許可制へ(予定)~安心・安全な登下校~

自由ケ丘はエキチカ高校。最寄りの折尾駅からは徒歩約10分で学園に到着します。

折尾駅は、一日に32,000人もの人が乗り降りする、県内第3位のビッグステーション!快速や特急を含む全ての電車が止まります。通学にも非常に便利!

 

しかし、今年度は地震や事故など、JRが不通になり通学不能となるケースもありました。「安心・安全な通学」を求める声が多く寄せられたことも事実です。

そこで、自由ケ丘としては、現在「携帯・スマホの持ち込み許可」を試験実施中です。様々な問題点を検証し、今年4月以降は完全実施(予定)です。

職員室前のコモンスペースで、下校時に限り使用を許可しています。授業中などの使用は一切不可!

在校生には、2月20日(月)に連絡しました。その後携帯を学校に持ってくるかどうかは、保護者の方と相談してもらいました。

生徒達にはこれまで以上に携帯・スマホの使い方やマナー指導を行っていきます。

このタイミングに合わせて、体調管理や、顧問と練習に対するコメントのやり取りができる携帯アプリを導入した部活動もあります。

自由ケ丘は、保護者の方の「安心・安全に通わせたい」という思いに沿う学校づくりをしたいと思います。また、学習面においても、映像授業を配信する通信教育会社が増えてきた昨今、指導の幅がこれまで以上に広がります。ただし、授業中などの使用は禁止!ルールは守ってもらいます。

 

新たな自由ケ丘がここから始まります。

体育系部活動生でも、医学科に受かる!

自由ケ丘で過ごし、力をつけて卒業していった生徒たち。第15期までに7,000名を超える卒業生を輩出しました。

そんな自由ケ丘ですが、先日、ある生徒が「医学科に合格しました!」と学校に報告に来てくれました。

葉 祥全君(中間中出身)です。葉君は在学中バレーボール部に所属しており、医学科を目指して努力を続けていました。このたび川崎医科大学に合格!

葉君「勉強をする上で、自ら学ぶ時間や復習の時間をきちんと確保しないと定着しません。毎日遅くまで自習時間を確保し、合格までたどり着きました。」

担任の福田先生(英語)と一緒に。

葉君「勉強に集中できないときもありました。つい遊びたくなったりとかもしましたし(笑)。自分の合格を信じて待っていてくれた両親のサポートが本当にありがたかったですね。」

職員室では、お世話になった先生方へ挨拶をして回っていました。

葉君「父さんは、医師として夜中に往診に出かけたり、入院している患者さんのことを考えて自ら器具を作り出していました。自分も患者さんのことを一番に感じられるような医師になりたいと思います。」

 

医学科に合格したのは葉君だけではありません。その生徒のことについてはまた後日お伝えしますが、その生徒も陸上競技部に3年間所属していました。自由ケ丘は勉強と部活動に全力で取り組む、「真の文武両道」を推進しています。自由ケ丘は、生徒たちに「あきらめない気持ちが大切だ」と伝え続けています。

組み合わせは計15パターン!自由ケ丘のスクールユニフォーム

年間通う学校だからこそ、制服にもこだわりたい。そんな中学生が最近増えてきているようです。自由ケ丘は、そんな要望に応えるため、フォーマルスタイル以外にもオプションを準備しています。

こちらは男子のフォーマルスタイル。冬服ではレジメンタル(斜めのストライプ)のネクタイが自由ケ丘の爽やかな雰囲気を醸し出しています。夏服はオープンカラーで、こちらも清潔感があります。

続いては女子のフォーマルスタイル。冬服はブレザーとチェックのプリーツスカートの組み合わせ。夏服はセーラーカラーとリボンがアクセントになっています。どちらも非常に人気があります。

女子でもネクタイスタイルに憧れる生徒がいます。そこで、自由ケ丘はリボンのオプションとして、ピンクのストライプが入ったネクタイも準備しています。このピンクストライプは男子も着用可能!

シャツのカラーは3色。清潔感のあるホワイト以外にも、ブルーとピンクを準備しています。

ネクタイやリボンとの組み合わせは、男子は6パターン、女子は9パターン!

高校3年間を快適に、そしておしゃれにも気をつかって過ごしたい皆さんにピッタリの自由ケ丘スクールユニフォーム。

新入生の皆さんは、3月19日(日)の物品購入の際に採寸させていただきます。

小さい「春」見つけた

自由ケ丘高校を含めて、福原学園の設置校(九州共立大・九州女子大・九州女子短大)は、折尾駅から徒歩10分という都心にあります。県内各地からのアクセスも抜群で、多くの生徒・学生が電車などを使って通っています。

 

ところで、そんな都心にある福原学園ですが、広大な敷地の中には緑もたくさん。今日は、ちょっと散歩ついでに、福原学園の中の「小さな春」を撮ってみました。

まずは九州共立大学。経済学部の校舎のそばには、早咲きの桜が咲いていました。校舎をバックに、ピンク色の花びらが綺麗ですね!

続いてこちらは九州女子大学。新校舎の弘明館の前に、梅が咲いていました。

最後は自由ケ丘高校。こちらも梅の花が咲いていました。

入学式前には満開になる桜並木も、今はまだつぼみの状態。大きく花開くときをじっと待っているようです。

ところでこちらは本校校舎から九州女子大学方面を撮ってみた様子です。

通う生徒・学生や近隣の方に癒しを与えられる空間をつくるためのビッグプロジェクトが進行中です。春には完成予定とのこと。これまで以上に緑豊かな、憩いの場になりそうですね。

体育系部活動生でも、九大に受かる!

3年生の国公立大学合格発表が続いています。本日(3月9日)は九州大学の合格発表日です。本校の第15期生も頑張りました。超速報でお伝えします。

山田 孟騎君(沖田中出身)は、このたび九州大学経済学部に合格!3年間の努力が見事実を結びました。

山田君は陸上競技部に所属。3年間全国大会出場を目指して、日々勉強と部活動の両立に励みました。

クラスでは3年間学級委員を務めました。周囲から頼られる存在。授業中も、周囲の人に質問攻めになっていることがありました。

修学旅行中の1シーン。ディズニーシーで撮りました。(山田君は右から2番目)

勉強に、部活動に、そして学校行事に、と3年間を満喫した山田君。合格おめでとうございました!

 

自由ケ丘は、生徒の頑張る気持ちを応援します。どのクラスの生徒についても、勉強も、部活動も、すべてに全力で頑張りたい気持ちを応援します。

バイオリンコンサートにクラスメイトが集結!

先日卒業した第15期生には、数々の才能が眠っていました。今日はそんな才能の一つをお伝えします。

バイオリン奏者の眞鍋 望緒さん(浅川中出身)です。眞鍋さんは5歳の時にバイオリンを始めました。

この春眞鍋さんは東京音大に進学します。3月4日(土)に、小学3年生から通っていたバイオリン教室の卒業コンサートが開かれました。

クラスメイトが応援に駆け付けてくれました。お互いの顔を見合わせて、懐かしい思い出話に花が咲いていたようです。

みんなで一枚。学校では気づかなかったようなクラスメイトの新たな姿を発見できました。

 

自由ケ丘には個性豊かな生徒がたくさん通っています。今後とも、大切な才能を伸ばしていくサポートをしていきたいと思っています。

護身術あり、小論文あり・・・

自由ケ丘高校では,いろいろな講演を行い,生徒のスキルアップをしています。

今年もいろいろな講演が行われました。

まずは小論文指導。第一学習社から神田先生をお招きしました。

法学系や教育系,医療系など系統別の小論文最新頻出テーマとその書き方について学習しました。

テーマに従って,キーワードになるものは何かなど,事細かに教えていただきました。

こちらは“悪質商法と対処法講座”のようすです。

よく新聞やニュースなどで目にする消費者トラブルをくわしく学びました。

他人事ではなく,自分たちも巻き込まれる可能性があることを改めて感じたようです。

さらに,こちらは“性犯罪防止・護身術教室”のようすです。

女子限定の講座でした。折尾警察署の方々に協力していただきました。

護身術教室では,警察官の方の実演もありました。

 

ご協力いただいた講師のみなさん,ありがとうございました。

 

勉強や受験に関するテーマももちろんですが,日常生活で知っておいてほしいことなどいろいろなことをテーマに講演を行っています。

 

このように多くの方々が自由ケ丘高校の生徒たちをバックアップしてくれています。これからもいろいろと生徒のためになる講演を企画していきます。

成績分析会を通じて、さらなる飛躍を全員で目指す

学年末考査初日の昨日(3月3日)に、多くの教職員が大教室に集合しました。

今回開かれたのは、校外模試を受験した生徒たちの成績分析会です。1・2年生の担任・教科担当者が集まりました。

まずは2年生から。学年としての概況を説明し、その後各学級担任から現状の報告がありました。

間もなく3年生になる学年です。「さらなる飛躍」を期するための、教科担当者へのお願いがたくさんありました。

続いては1年生。1年生は「進研模試」以外にも、「GTEC」と呼ばれる英語能力試験を行っておりますので、その分析もあわせて行いました。

1年生は伸び盛り!どのコース・クラスも成績アップがたくさんありました。

アドバンスコースでは、全国偏差値を10ポイントも上げた生徒がいます!

この分析会には、辻村校長先生も参加しています。

分析会の目的は、生徒の現状を全教職員で共通理解することです。自由ケ丘は決して小規模な学校ではありませんが、このような分析会を通じて、今後の自由ケ丘を共に考えられるようにしています。もし問題があれば、みんなで考えて行動に移す。そんな風通しの良い、またフットワークの軽い学校を目指しています。

学年末考査、開始!

3月3日(金)から6日(火)にかけて、学年末考査が行われます。1・2年生の今年度最後の定期考査です。

9時から考査開始!問題用紙をめくる音と、解答を記入する音のみが漂う空間です。

1年分の成果が発揮される学年末考査。

どのクラスも全力で考査に挑んでいます。

まだまだ続く試験期間。体調管理に努め、ぜひ素晴らしい成績を修めてください。

第15期生のキセキ③感動の卒業式 15期生巣立つ!

昨日(3月1日)、第15期生の卒業証書授与式を挙行いたしました。

彼らの成長に対する誇らしさと、旅立ちがもたらす寂しさでいっぱいの卒業証書授与式でした。ご参列いただいた皆様、またライブ映像でご視聴いただいた皆様、その他15期生に関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

 

昨日の天気と一転して、今日は私たちの寂しさを映したかのような雨が降っています。彼らのつくった感動の卒業式を振り返ってみたいと思います。

式場となった本校体育館の後方には、生徒の出身中学校やお世話になった方々からいただいた祝電・祝詞がずらり。

9時50分。いよいよ卒業生の入場です。スーパー特進1組から順に入場。

入場が完了し、10時に開式となりました。多くの御来賓の方々に見守られながらの開式です。

卒業生403名を代表して卒業証書を授与されたのは、山賀 咲江さん(福教大附属中出身)。山賀さんの授与に合わせて、全員で一礼。

御来賓の方々を代表して、福原公子理事長に御挨拶をいただきました。

卒業生からの記念品贈呈。目録を読み上げたのは、小切山 周君(高須中出身)。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

在校生を代表して、卒業生へ送辞を述べたのは、髙橋 想さん(大蔵中出身)でした。

卒業生を代表して、答辞を述べてくれたのは、長濱 大幹君(沖縄県与勝中出身)。

長濱君の答辞で、体育館内には感動の涙でいっぱいになりました。

その後はクラスでの最後のホームルーム。担任から卒業証書を渡され、クラスの仲間の前で思わず涙を流した生徒もいました。

ホームルーム後、生徒たちがいなくなった教室を覗いてみました。黒板には、こんな絵が。

後ろの黒板には、こんなメッセージが。この写真を撮りながら、思わず泣いてしまいました。

多くのクラスで、担任も生徒たちも涙・涙の卒業式になりました。

 

3年前、自由ケ丘を選んで入学してくれた15期生の皆さん。入学していただき、本当にありがとうございました。自由ケ丘はずっと皆さんの味方です。何か困ったときには、いつでも戻ってきてください。

 

そして15期生の入学を後押ししてくださった保護者の皆様。この3年間本当にお世話になりました。皆様のご期待に添える3年間だったかは分かりませんが、全力で頑張らせていただいたつもりです。これからも、私たちは15期生の成長を見守っていきたいと思います。

…と思っていたら、今日も普通に登校してくる3年生がいました。国公立大学の後期試験を受験する生徒は、気持ちを切り替えて後期に向けた対策を始めています。

自由ケ丘は再スタート!まだまだ粘り強く指導していきます。

 

 

長濱 大幹君の答辞 全文

 

 穏やかな日差しに、春の訪れが感じられるようになりました。この佳き日に、私達403名の卒業生のために、盛大な卒業証書授与式を挙行していただき、感謝いたします。

 

 先ほどより、来賓の皆様からご祝辞を賜り、在校生からは送辞を戴きました。卒業を迎えた喜びと、惜別の思いに胸の震えを抑えることが出来ません。

 

 期待と不安を抱いて桜並木を歩いた入学式。新しい制服。新しい教室。広い校舎に圧倒されながら始まった高校生活は、焦燥と葛藤との連続でした。規律の厳しさを教わった宿泊研修。先輩の背中を必死に追いかけた部活動。出来たばかりの友人と衝突し、悩みながら迎えた文化祭。体育祭の練習で炎天下のグラウンドを何周も歩いたこと。こうありたいと願う姿とは裏腹の、現実の自分の小ささ。不甲斐ない思いを繰り返すたびに、周囲の温かさに気づかされました。

 

 時に厳しく、時に優しく導いてくださった先生方。自分自身のことなのに、諦めたり、投げだしそうになる私達を、深く信じてくださいました。試合の前には、必ず声をかけてくださった先生。夜遅く教室で勉強していると、体調を気遣ってくださった先生。弱音を吐き、後ろ向きになりそうになった時はすぐに気付いて、強く背中を押してくださいました。叱られたこともあります。素直になれず反発したこともあります。応えられずに悔し涙を流し、掛けられた期待の大きさを恨んだことさえあります。それなのに、失敗して途方に暮れ、立ちすくんだ時に探すのは、先生方の姿でした。先生方は私達の道しるべでした。今はまだ、与えられた愛情に応える言葉が見つけられません。

 

 今ここにいる15期生の仲間。幾度となく衝突し、互いの意見を戦わせました。レギュラーを争い、試験の席次を競い合い、そのたびに相手のことを認められるようになっていきました。特に忘れられないのは修学旅行。習ったばかりのスキーで、一面白銀の世界に我先にと飛び出しました。転んでぶつかるたびに笑い合い、雪山の美しさに息を飲みました。夜通し語り明かし、翌日のバスで居眠りしたこと。全てがキラキラと輝いていたディズニーランドの夜景。たくさん写真を撮ったはずなのに、記憶の中の景色の方がずっと綺麗に思い出せます。

 

 最後の体育祭では、私達がブロックをまとめ、後輩をけん引する立場になっていました。共に悩み、大声を張り上げ、全力で走り、たたえ合う仲間がいたから、駆け抜けることが出来ました。苦しい時、自分以上に息を切らしている仲間がいました。嬉しい時、自分のことのように歓声を上げ、喜んでくれる仲間がいました。逃げ出すと肩をつかんで引き戻し、初心に立ち返らそうと涙を流してくれる仲間がいました。あなた達無しではこんなにぜいたくな高校生活は送れませんでした。出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 そして最大の理解者である父さん、母さん。15歳の春、「家を離れて進学し、野球を続けたい」という願いを実現させてくれて、本当にありがとうございました。どんな試合でも思い出すのは、父さんとのフルスイングの約束でした。一番自分らしい形で、相手に応えること。父さんが教えてくれたのは、そんな誠実な姿勢なのだと思います。早く家を出たせいで、母さんにさびしい思いをさせたね。ごめん。友達の持ってくる手作りの弁当を見て、泣きそうになったことが、本当は何度もありました。高校生になって、母さんのために何が出来るか、真剣に考えられるようになりました。自分が頑張る姿を見てもらうことしか思いつきませんでした。いつか、与えられた以上のものを返せる日が来るように、二人にもらったこの体で困難に挑戦し続けると約束します。

 

 明日から私達が歩き出す世界は、明確な正解のない社会だと言われています。価値観の違いに戸惑い、信念が貫けなくて悩むことも、きっとたくさんあるでしょう。混沌とした時代を生きる私達だからこそ、18歳の今感じている希望や憤りを忘れずにいたいと思います。自分の選択に責任を持つことと、誰かの誇れる存在になりたいと願う気持ちとは、この母校で培いました。人生の最良の時は、これからの未来にあるはずです。胸を張って歩き出しましょう。

 

 名残りは尽きませんが、今日まで私達を導いてくださった全ての方への感謝と、先生方のご健勝、母校の更なる発展を祈念して、お別れの言葉といたします。

 

平成29年3月1日

卒業生総代 長濱 大幹

平成28年度 卒業証書授与式の動画をアップしました

平成28年度 卒業証書授与式の動画をアップしました。トップページの右上にあるプレイヤーからご視聴ください。データ量が多いので、パソコンからのご視聴を推奨します。

卒業証書授与式 ライブ配信(終了しました)

平成28年度の卒業証書授与式の模様をライブ配信します。回線の状況によってはうまく見れない場合があります、ご了承ください。後日、卒業式の動画を配信しますので、ライブ配信で見れなかった方は、そちらをご視聴ください。

 

 

 

iphone       Andoroid4.0~

 

平成28年度 第15回 卒業証書授与式

 

式次第

  1.開式の辞      7.祝電祝詞披露     13.閉式の辞

  2.国歌斉唱      8.卒業記念品贈呈

  3.卒業証書授与    9.在校生総代送辞

  4.校長式辞    10.卒業生総代答辞

  5.理事長告示    11.保護者代表謝辞

  6.後援会会長祝辞  12.校歌斉唱

第15期生のキセキ②福岡県知事賞など受賞!

明日の卒業証書授与式について、御連絡いたします。

第15回 卒業証書授与式(写真は昨年度のもの)

平成29年3月1日(水) 10:00開式 11:30閉式(予定)

※当日参列できない方のために、本校ホームページで卒業証書授与式をライブ配信いたします。

(但し、回線状況によってはうまく視聴できない場合もあります。)

 

※当日は福原学園内で他団体の卒業式も行われます。

本校保護者の皆様は、自由ケ丘高校正門よりお入りください。

 

※保護者の方におかれましては、体育館内に9:40までにご入場ください。

それ以降は体育館への入場を一時制限させていただきます。

 

※駐車スペースは例年通り準備しておりますが、上記の他団体との兼ね合いで、9時を過ぎますと学園内が大変混雑する可能性が高いです。駐車スペースから体育館までは15分ほどかかる可能性があります。お時間に余裕を持ってご来場ください。

 

 

本日は卒業証書授与式の前日です。第15期生のこれまでの頑張りに対し、学校内外から多数の表彰を受けており、本日はその賞状授与・伝達式を行いました。

栄えある福岡県知事賞を受賞したのは、山賀 咲枝さん(福教大附属小倉中出身)。

3年間を通して生徒会に所属し、最終学年には生徒会長を務めてくれました。

日本私立中学高等学校連合会 会長賞を受賞したのは、村城 那美さん(糸田中出身)。

自ら積極的に学習に励み、定期考査のみならず校外試験においても大変優秀な成績を修めました。

そして、自由ケ丘のこだわりでもある、「3か年皆勤賞」は、学年を代表して岡澤 舞風さん(永犬丸中出身)が壇上で表彰されました。岡澤さんは、何と小学校時代から合計12年間皆勤達成

また、これまで、開校以来2869名もの3か年皆勤賞受賞者を輩出しました。

 

103名の3か年皆勤賞を受賞された皆さん、そして保護者の皆様、おめでとうございました。風邪をひいたり微熱があったりしても、また試合の次の日で体力的に限界だったとしても、「毎日学校に来る」という一番シンプルなことを達成するためには、想像を絶するような本人の気持ちの強さと、ご家族の方のサポートが必須です。本校の教育方針に御理解御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

第15期生のキセキ①国公立大学前期試験終了

3年分の誇らしさと、ちょっぴり寂しさの入り混じる卒業式ウィークに突入。

第15期生の門出を一緒に祝福していただきたいと思います。

第15回 卒業証書授与式 (※写真は昨年度のもの)

平成29年3月1日(水) 10:00開式 11:30閉式(予定)

※当日は福原学園内で他団体の卒業式も行われます。本校保護者の皆様は、自由ケ丘高校正門よりお入りください。

※保護者の方におかれましては、体育館内に9:40までにご入場ください。それ以降は体育館への入場を一時制限させていただきます。

 

なお、駐車スペースは例年通り準備しておりますが、上記の他団体との兼ね合いで、9時を過ぎますと学園内が大変混雑する可能性が高いです。駐車スペースから体育館までは15分ほどかかる可能性があります。お時間に余裕を持ってご来場ください。

2月25日(土)・26日(日)には、国公立大学の前期試験(2次試験)が行われました。

本校生徒もたくさん受験に行きました。こちらは福岡教育大学の様子。

こちらは北九州市立大学です。後ろには小さく本校卒業生の姿が映っています。

先輩たちも、受験生のために案内誘導を行ってくれていました。

 

ともに学んだ仲間と一緒に、全力で試験に臨んできました。

15期生の皆さん、前期試験の受験お疲れ様でした。

卒業証書授与式のお知らせ&卒業制作展

第15回 卒業証書授与式

平成29年3月1日(水) 10:00開式 11:30閉式(予定)

※当日は福原学園内で他団体の卒業式も行われます。本校保護者の皆様は、自由ケ丘高校正門よりお入りください。

※保護者の方におかれましては、体育館内に9:40までにご入場ください。それ以降は体育館への入場を一時制限させていただきます。

3年生の卒業が近づくこの時期に、美術部が卒業制作展を行っています。

C棟3Fの吹き抜けエリアには、美術部員の渾身の作品がずらり。

こんなダイナミックな作品もあります。

一方で、こんなに細かい作業を必要とする作品もありました。

 

ぜひ美術部員の作品を実際に見てください。

3年生よ、胸を張って会場へ向かうのだ!

3年生向けの国公立大学前期試験対策講座は今日まで。いよいよ挑戦の時がやって来ました。

3年前は入学直後に宿泊研修に行きました。これは2日目の登山の様子。

みんなで同じ目標に向かって一歩ずつ進み、見事山頂まで到達できました。

 

自由ケ丘歴代最高の国公立大学合格者数を輩出した学年の入れ替わりで入ってきたのがこの第15期生です。その経験をもとに、全員に実施するリバティキャリアプランでは様々な夢を持ってもらいました

 

1年生の夏休みには、各自が希望する大学のオープンキャンパスに行きました。九州大学に行った生徒たちは、そのキャンパスの大きさに驚いていましたね。

2年に進級し、クラスも文理選択に合わせたものになりました。部活動にもより一層力を入れる学年になりました。

成績が伸び悩んでいた時期には、「武田塾」から先生をお招きし、「分かる」から「出来る」になるための学習法を学びましたね。あの講演をきっかけに、成績が浮上した人もたくさんいました。

受験生としての自覚が芽生えた2年の春休みには、勉強合宿に行きました。大阪大や九州大の先輩に来てもらい、「これが受験生か」という気持ちをみんなで共有しました。

3年生になり、受験勉強も本格化。そのさなかにあったのが、硬式野球部の県大会学年応援です。確かに負けはしました。しかし、奇跡を信じて諦めなければ、チャンスは絶対にやって来ると実感できた1日でした。

大学入試が始まり、一緒に戦ってきた仲間の結果に一喜一憂しました。

いよいよみんなの番です。「合格したい!」という切なる願いが叶う時がやって来ました。

第15期生のみんなは、これまで様々な刺激を受けながら成長してきました。全てはこの日のためです。2月25日・26日の前期試験について、ぜひ胸を張って受験してきてください。自由ケ丘で学んできたこと、そのすべてを活かしてきてください。様々なサポートを受けてきたことをぜひ思い出し、試験問題と戦ってきてください。

頑張れ!自由ケ丘生!頑張れ!

修学旅行グラフィティ⑤ディズニーシーを満喫し、修学旅行も無事終了!

修学旅行の終了から間もなく1週間。2年生(第16期生)の生徒たちが学校に戻って来てから3日が経ちました。修学旅行最終日にはディズニーシーに行った2年生。最終日の盛り上がりをお伝えしておりませんでしたので、今日はディズニー特集!どこにも負けない生徒たちの嬉しそうな姿をお楽しみください。

ディズニーシーのシンボルであるアクアスフィア前に集まったのはT1組。

各クラスで思い思いの写真を撮ったようです。

エントランス入ってすぐのメディテレーニアンハーバーエリア。南ヨーロッパの街並みを再現しています。

園内のプロメテウス火山をバックに。この火山は時々「噴火」します。

その瞬間に撮影できた幸せな生徒もいたらしいです。

ディズニーシーと言えば、「ダッフィー」ですね。ミニーがミッキーにプレゼントしたテディベアです。

生徒達はそれぞれの場所でいろんな写真を撮ってくれました。

どの生徒も笑顔になる場所、それがディズニーリゾートです。

素適な思い出が出来たようですね。

2月20日(月)に、修学旅行団の解団式が行われました。

生徒会長の髙橋想さん(大蔵中出身)から一言。これで今年度の修学旅行はすべて終了です!

定期的に実施する研究授業で、先生たちのスキルアップを

自由ケ丘高校は、今年も3000名もの受験生に集まっていただきました。この期待に応えられるように、常に学校の在り方を検討し、時代に合わせてアップデートをしています。

その一つとして、昨日(2月20日)に全校集会で生徒に伝えたある取り組みがあります。保護者の方宛ての文書を配布しておりますので、必要な方につきましては手続きを進めていただきますようお願いします。

 

 

生徒達の力を最大限に伸ばすために、私達教員も日々研修を積んでいます。今日はそんな学校全体で実施している授業研究についてお伝えします。

こちらは栗原先生のコミュニケーション英語Ⅰです。栗原先生はICT機器を活用して授業を実施しています。

ICT機器を使う最大の目的は授業の効率化です。板書する時間をおさえ、代わりに英文を読み込んだり、口頭での英問英答を実施したり、ペアで作業をしたりする時間を確保しています。

内容理解が進んでいるか、お互いに確認中です。自由ケ丘では、このような「生徒が活発に動く授業」を実践したいと考えています。

研究授業は定期的に実施しています。こちらは数学Ⅱの授業中の德永先生。この授業では、数学的な考え方を実生活と結びつけて身につけてもらうような取り組みを行っていました。

研究授業は、国語や数学だけではありません。あらゆる機会を使って、様々な科目で実施しています。こちらは美術の濵口先生。

また、ベテランの先生方にも研究授業をお願いしています。情報の平井先生に研究授業をしていただきました。

生徒を伸ばすために、先生たち自身の振り返りも大切です。

自由ケ丘では、若手からベテラン先生まで、日々の授業をよりよくするためにお互いの授業を見学し、また様々な授業法を研究しています。

有権者間近の生徒たちへ 主権者教育

2月18日(土)に、総合学習の時間を利用して、1年生を対象に「主権者教育」を実施しました。公職選挙法の改正に伴って、「18歳選挙権」が日本でも成立しており、そのため、高校在学中に一部の生徒が選挙権を持つようになります。そのため、本校ではその取り組みとして選挙管理委員会と提携し、生徒が選挙で困らないように事前学習を行いました。

選挙管理委員会の方に来ていただき、まずは講演を聞きました。

アニメなどのDVDを利用することで分かりやすく理解できました。

次に事前配布された副教材「私たちが拓く日本の未来」(総務省・文部科学省発行)を使用し、より知識を深めていきます。

途中、実際の「投票用紙・記載所・投票箱」を利用して、生徒数名に模擬投票をしてもらいました。

その際に先生方にも協力していただき、大人と同じ権利を持っているということを生徒には実感してもらいました。

最後に生徒代表挨拶としてスーパー特進クラスの蔣野あかりさん(方城中出身)が感想を述べました。熱心に話しを聞いていたため、選挙管理委員会の方も感心するような内容でした。

生徒達にも間もなく与えられる「選挙権」です。自らの意志を政治に反映させるため、本校ではこのような主権者教育を定期的に行っております。学んだことを実際に活用する日が待ち遠しいですね。

夢を叶える土曜日~小論文のリピート添削~

土曜日は、自由ケ丘では「進路実現のための日」です。オリジナルの進路指導プログラムである「リバティキャリアプラン」(=LCP)を全クラスで実施し、授業とは一味違う、夢を叶える取り組みをしています。

 

以前、1年生はLCPの時間に小論文の力試し模試を行いました。今回はその結果を踏まえて、自分の書いた小論文を再構成します。

普段のテストや模擬試験と同様に復習を大事にすることで理解が深まり、生徒は自分のスキルアップに繋がります。添削された内容をよく読み、自分に足りなかった部分を確認します。

小論文を学ぶのは、入試のためだけではありません。自分の考えを文章にして相手に伝える力は将来、社会人になって役立ちます。

模試の得点からどれくらい伸ばせるでしょうか。

みんな真剣に取り組んでいました。

このようにLCPを通して、社会に出て活躍する能力を身につけています。教科の学習はもちろん、日々の生活で多くのことを学んでいます。学校生活の中で自分達の成長と学ぶ楽しさを感じてほしいです。

大人の第一歩 スーツを着こなそう!

昨日(2月16日)に、2年生は無事修学旅行から帰着しました。お迎えに来られた保護者の方につきましては、一時駐車場が大変混雑し、ご迷惑をおかけしました。修学旅行のプレイバックはまた後日お送りします。

 

 

3年生が卒業式を迎えるまであと2週間を切りました。先日の登校日の際に、3年生向けの特別講座がありました。

4月から新生活が始まる生徒たちに“紳士服のザザホラヤ”の方をお招きして,“スーツの着こなしセミナー”を行いました。

この写真は3年前の自由ケ丘の制服の着こなしセミナーのようすです。

入学したときに“制服”の着こなしセミナーを受けた生徒たちが、もう“スーツ”の着こなしセミナーを受けるなんて・・・。時間がたつのは早いですね。

スーツの選び方から好印象を受ける着こなしまで,プロの目から見たポイントを教えていただきました。

今から、大学の入学式などでスーツを着る機会が増えると思います。今回のセミナーで学んだことをぜひ活かしてください!

ザザホラヤのみなさん、このような機会をつくっていただきありがとうございました。

お迎えに来られる保護者の方へ & 修学旅行グラフィティ④

【2年生の保護者の方へ】

本日、2年生(第16期生)が、修学旅行から戻ってきます。

お車でお迎えに来られる保護者の方は、本校正門からご入場ください。本校職員により保護者用駐車場まで誘導いたします。

浅川方面の出入り口である共立大学東通用門(TSUTAYA方面出入口)は、修学旅行団のバスが入場しますので、恐れ入りますが入場をご遠慮ください。

 

学校到着予定 20時ごろ

 

なお、到着時刻はクラスによって異なります。お迎えに来られたのに、生徒は先に帰っていた、ということが毎年起こっています。事前に生徒と送迎の約束をされていない場合は、来校をご遠慮ください。

 

【2月15日 修学旅行4日目】

修学旅行も後半戦。ディズニーリゾートを満喫する2日間です。

生徒達は早々と「変身」完了!

運よくこんな写真を撮れた生徒たちも。

男子だってこんな感じで「変身」!日頃の学校生活とは全く違う自分を見つけられましたか?

一日中ディズニーランドを楽しんだら、ディズニーリゾートライン(モノレール)に乗って、ホテルである東京ベイ舞浜クラブリゾートへ。

部屋に戻っても興奮は抑えきれない生徒たちが多かったようです。まだまだ続くディズニーの旅。明日はいよいよ最終日です。

 

【2月16日 修学旅行最終日】

朝食をホテルでとりました。この後は、クラスごとにディズニーリゾートラインでディズニーシーへと移動です。

ディズニーシーは15周年の記念の年です!最終日も、思い切り楽しんでください!

修学旅行グラフィティ③スキーも終わり、次は夢の国へ!

自由ケ丘の修学旅行、折り返し地点を過ぎました。昨日はスキー教室をし、東京まで移動しています。そんな現地からの写真で修学旅行を体感ください。

 

【2月14日 修学旅行3日目】

今日も思い切りスキー教室を楽しみました。

最初はスキーなんて…と言っていた生徒たちも、

スキー教室が終わるころには自然と笑顔がこぼれるようになりました。

お世話になったインストラクターさんのおかげですね。

卒業旅行でスキーに行く3年生もいます。それぐらい思い出深い行事が修学旅行です。

今年も、自由ケ丘は例年通りスキーを実施して、生徒たちは大満足!

閉講式では生徒会長の高橋想さん(大蔵中出身)がお礼を述べました。

その後は久しぶりに制服に着替え、一路千葉県へ!途中原田農園さんに立ち寄り、夕食をとりました。

今日のホテルは東京ベイ舞浜クラブリゾート。移動中のバスの車内から撮ったスカイツリーです。

ホテルに着いたのは午後10時過ぎでした。

 

【2月15日 修学旅行4日目】

今日はディズニーランドへ!まるまる一日ディズニーランドを楽しむのは、今年が初!

ディズニーランドには8時過ぎに入場しました。今日は目いっぱい楽しんでください。

修学旅行グラフィティ②スキー教室開講!ナイタースキーも充実

本日も、修学旅行グラフィティをお伝えします。「ウチの子は元気にやっているかしら?」とお思いの保護者の方もいらっしゃると思いますので、出来るだけ多くの生徒に登場してもらいましょう。

 

【2月13日 修学旅行2日目】

今日からスキー教室がスタート!まずはゲレンデで開講式を行いました。

お世話になるインストラクターさんから、ゼッケンをもらいました。

いよいよスタート!最初はきちんとスピードをコントロールして止まれるようにします。

最初は身体をどう動かしていいか、分からないものです。これを乗り越えたら、スイスイ滑れるようになります。

お昼休憩。スキーは意外と体力を使うスポーツです。食事で体力を回復し、午後のゲレンデへ!

だいぶうまくなりましたね!生徒たちの上達スピードは本当に早い!

そして毎年恒例のナイタースキー。希望者のみの参加ですが、結構参加していますね。

スキー教室はあと一日!ぜひ楽しんでください!

 

【2月14日 修学旅行3日目】

ホテルのロビーに設置されているホワイトボードには、今日の予定が書いてあります。右側の絵は、毎日JTBの添乗員さんが書いてくれています。今日は「自由ケ丘 美人4姉妹」…。ある先生のむちゃな要求に応えてくれたJTBの皆さん、ありがとうございます。

本日はスキー教室終了後、東京に向けて出発します!

修学旅行グラフィティ①荷物発送・結団式・そして新潟へ

2年生(16期生)が、いよいよ修学旅行に出発しました!荷物発送から修学旅行初日まで、16期生に密着しました。

2月9日(木)、一足早くスーツケースなどの荷物を新潟まで送りました。朝から生徒たちを送迎してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

アドバンス1組の協力で、スムーズに荷物を積めました。

出発前日の2月11日(土)、修学旅行の結団式を行いました。

生徒会長の髙橋想さん(大蔵中出身)から「集合時間をしっかり守り、修学旅行で素適な思い出をつくりましょう」と話がありました。

 

 【2月12日・修学旅行1日目】

初日は学校に集合し、バスで福岡空港まで行きました。生徒の遅刻もなく、予定通り福岡空港に到着!

その後飛行機2便に分かれて搭乗。飛行機に乗るのが生まれて初めてだという生徒もいました。さっそく「人生初」の思い出が出来ましたね。

羽田空港到着後、クラスごとにバスに乗り込み、一路新潟県へ!東京ヤサカ観光バスさん、お世話になります。

午後6時、苗場プリンスホテルに到着しました!この後スキーウェアのサイズ等の確認をしました。

夕食会場です。みんなで食べる食事も、修学旅行の思い出の一つですね。

部屋の中でスキーウェアに着替えました。はやる気持ちを押さえて、今日は就寝。おやすみなさい。

 

【2月13日 修学旅行2日目】

いよいよ今日からスキー教室のスタート!現地の天候も良好なようです。どんな一日になるでしょうか?明日も、修学旅行グラフィティをおつたえします。