放課後の学びを止めるな

放課後は、多くの生徒が学習や部活動に励む、とても大切な時間帯です。

新型コロナウイルス感染予防をしながら勉強に励む、自由ケ丘生たちがそこにいました。

職員室前のコモンスペースです。大学入試の過去問題集(赤本)が並ぶ、いわば「勉強の聖地」!

生徒が先生に質問をしていました。

新型コロナウイルス感染予防の一環で、先生も生徒もマスク着用!後ろには消毒スプレーもあり、いつでも消毒できるようにしています。

自主的に残って勉強をしているところにおじゃましました。

教室でミニ講座をしていたこの先生は、大きな声を出して生徒に飛沫が飛ぶことのないように、マスクを着用のうえ、小型マイク+教卓に貼りつけたスピーカーで授業をしています。

こちらの教室には、先生と一緒にタブレットを活用して英文を読んでいる生徒がいました。

英文を読むだけではなく、英語の音声も聞こえていましたよ。

タブレットの上手な活用が進んでいますね。

最近は、窓際で勉強をするのが流行っているようです。

この二人もマスク着用!感染予防は徹底しています。

この生徒は、いつもの放課後は部活動で汗を流していますが、今日は勉強モード!

 

感染予防のため、マスク着用で学習する「新たな生活様式」。先生たちも生徒たちも慣れてきました。

出来る対策を取りながら、日々の生活を送っています。

 

今週末は今年度初の全国模試!これまでの取り組みの成果を発揮する時がやって来ました!

がんばれ自由ケ丘生!