1・2学年LCP

本日は土曜授業でした。

一年生は職業についての学習、二年生はSDGsの調査を頑張っていました。

まずは、一年生の様子から。

大会議室で2クラス合同の調べ学習です。

自分が将来就きたい職業を考え、その職業についてプレゼンテーションを行っていく、という形式で学習が進んでいます。ワークシートにそれぞれが考えたことを記入しながらプレゼンテーションの準備をしていきます。

学年主任の声掛けに加え、担任の先生は生徒たちに先日行った「学びみらいPASS」の結果から、適性のある職業についての指導をしていました。

別のクラスではホテルスタッフについてのプレゼンテーションが行われていました。様々な視覚効果を駆使して、個性あふれるプレゼンで盛り上がっていました。

 

続いて、二年生です。

SDGsの調査をテーマごとに班で話し合いながら情報をまとめ、プレゼン資料を作っていきます。

足達教頭がプレゼンテーションの神髄を生徒に熱く伝えています。

何を伝えたいのか、どのように伝えるのかをきちんと知ってプレゼン資料づくりに向かうと、質も格段に上がりますね!

話し合い中も密にならないように極力気を付けながら、それぞれが調査を行っていました。各人の調査を持ち寄り、班で一つのプレゼン資料を作って行うことになります。コロナウイルス感染拡大防止の観点から発表形式については検討中ですが、生徒たちの力作にご期待ください!