系列大学に進学しました

本校の20期生(3年生)は、いま進路実現のために全力で取り組んでいます。現在の合格状況を簡単にお伝えします。

 

総合型&学校推薦型選抜の結果です。

九州工業大10名・北九州市立大6名など、国公立大学で19名

関西学院大4名・福岡大15名など、私立大学で162名

専門学校で88名

下関市消防1名・(株)九電工1名など、就職で25名

 

一般選抜は年明けに本格化します。共通テストももうすぐです。20期生の皆さん、着実に力をつけて入試本番を迎えてください。

 

 

さて、本校には系列の大学(九州共立大・九州女子大・九州女子短大)があり、本校での3年間の頑張りが認められて、特別枠で系列校に進学する生徒もたくさんいます。今日は系列校入試を受けて合格を勝ち取った生徒に来てもらいました。

森下光希さん(高須中)は九州女子大(家政学部)に合格しました。

森下さんは女子バスケ部のキャプテンでした。クラスでも学級委員を務めてくれています。

山根冴佑君(本城中)は九州共立大(スポーツ学部)に合格しました。

本校ではラグビー部のキャプテンを務め、2年連続の九州大会出場を達成しました。

丸山朝花さん(引野中)は九州女子短大(子ども健康学科)に合格しました。

卓球部に所属していて、勉強も部活動も両方とも頑張った3年間でした。

 

現段階で、九州共立大37名・九州女子大26名・九州女子短大15名が合格しています。多くの生徒が4月以降も同じ学園内で学び続けます。

 

系列大学には様々な学部・学科があり、就職にも強い大学です。他の高校から進学するよりも、本校から進学する方が納入金でもメリットがあります。九州共立大・九州女子大・九州女子短大に進学したいという人にとっては、自由ケ丘への進学がおススメです。