1年生の宿泊研修(2)ハイキング

23期生(1年生)の2泊3日で行われた宿泊研修。2日目のメインイベントが、ハイキングです。

研修施設である住吉浜リゾートパークから、武家屋敷、杵築城を通り、目的地の海浜夢公園まで行き、住吉浜リゾートパークまで戻るという、往復16kmの道のりを歩きました。

出発前の写真です。

この日の天気は曇りで、気温は高くなかったですが、今にも雨が降り出しそうな空模様でした。

このまま雨が降らなければいいのですが…。

さあ出発です!海沿いの道をスタートに、元気いっぱいで歩き出しました。

まだ序盤なので余裕がありそうですね。

目的地には着いていないですが、一旦休憩です。

狭い住宅路も通らせていただきました。静かに通行します。

近隣の住民の方にご迷惑をおかけしないよう、友達と話をせず階段を登りました。

武家屋敷を通り、杵築城近くの道を歩いています。

海浜夢公園に到着です。そろそろ疲れが出てきてないですか?

ハイキング前半終了です。今からこの海沿いの海浜夢公園で昼食です。

海の風にあたりながら友達と食べるごはんはとてもおいしいですね。

でも、感染対策のため、みんな同じ方向を向いて食べるようにしています。

さて、おなかもいっぱいになり、からだも十分に休まったところで、ハイキング再開です。

住吉浜リゾートパークへ帰ります。

B班は途中から雨が降り出しました。レインコートを着ている生徒もいます。

これ以上ひどい雨が降らないでほしいですね。

無事住吉浜リゾートパークへもどってきました。

今回の16kmのハイキングは、かなりきつかったと思います。

ですが、このハイキングをきっかけにたくさん友達ができたのではないですか?

生徒のみなさんにとって、思い出の一部となったことでしょう。

 

この宿泊研修を通じて、生徒たちの長い高校生活が充実したものになることを期待しています。