西京高校の皆さんがいらっしゃいました

3月6日(月)に、京都市立西京高校の1年生40名が自由ケ丘高校に来校しました。

フィールドワークで北九州コースを巡る生徒から、「自由ケ丘高校と探究活動で交流を持ちたい」との依頼があり、協同探究発表会が実現しました!

まずは2年生のポスター発表を、西京高校の生徒さんに向けて行いました。

発表の内容に関して色々と質問も飛んでいました。

次に、アイスブレイクとして、自己紹介とお互いの「学校の不便なことあるある」を言い合い、和やかな雰囲気のなかでグループの仲が深まっていきました。

その後、「目指すべき都市像」、「学校でできるSDGs」、「明日からできるSDGs」など様々な内容についてディスカッションしました。

西京高校の生徒さんが考えてくれた「北ポーズ」です。北九州の北を表しているようです。

西京高校・自由ケ丘高校それぞれ代表生徒による挨拶、記念品を贈呈しあい、集合写真を撮りました。

 

交流会終了後のアンケートには、「初めは他県の高校生と交流することが怖くて不安が大きかったが、実際に交流してみると本当に楽しくてやってよかった」という声が多数ありました。自由ケ丘生にとって、有意義な交流会になりました。

西京高校のみなさん、本当にありがとうございました。