SEARCH
アクセス
学校生活ブログ
JBAソロコンテスト県大会【吹奏楽部】
1月12日、吹奏楽部から3名(うち1名はピアノ伴奏)、日本吹奏楽指導者協会主催の第15回JBAソロコンテスト福岡県大会に出場しました!
福岡県の中学生・高校生が出場することのできる大会で、今回は中学生が112名、高校生は123名出場しました。

本校からの出場者は、マルチパーカッションで山本 ひかるさん(2年 自由ヶ丘中)。曲目は宮本 愛子作曲の『デュアリテ』です。
そして、アルトサックスで中村 萌々さん(1年 中原中)、ピアノ伴奏で山本 佳希さん(1年 浅川中)。A.シャイユー作曲の『アンダンテとアレグロ』を演奏しました。
部活動終了後から完全下校までの短い時間などを使い、何ヶ月も前から練習を重ねてきました。

当日も朝早くから集合して最終調整を行います。

マルチパーカッションで出場の山本 ひかるさんは、出演順が1番のため、9時に会場入りしました。
本番のステージに余裕を持ってセッティングすることができ、安心している様子でした。

アルトサックスの中村 萌々さん(写真左)と山本 佳希さん(写真右)も、14時頃会場入りしました。
控え室にて音出しをしています。

楽器と手を温めながら本番直前の待機時間を過ごします。


無事本番が終了しました!
結果は、二組とも銀賞でした。
かなり緊張したようで、練習通りの演奏とは行かず、悔しがっている様子でしたが、1人、もしくは2人でステージに立ち演奏する緊張感や、ソロで表現をするための技術、魅せ方など、今回のソロコンテストでは多くのことを身につけ、レベルアップすることができました。

今回身につけた個々の技術や知識を部活に還元して、全体としてレベルアップできるようにしていきます。
3人ともお疲れ様でした!