入試情報

令和3年度入学試験についての連絡事項

  • 【新型コロナウイルス対策について】
  • ① 密を避けるために、受験教室の収容人数を例年より少なくしています
  • 入学試験会場入口および全受験教室に消毒用アルコールを設置しています。
  • ③ 試験監督は、日ごろから体調管理を徹底し、万全の状態で入試当日の業務に臨みます。
  • ④ 一般入学試験では試験終了後、密を避けるために時差解散を行います。
  • ⑤ 一般入学試験ではトイレ利用時の密を避けるために休憩時間を延長しています。
  • 引率者・保護者控室は設置しません
  • 【受験生の皆さんへ】
  • 入学試験当日の朝、必ず自宅で検温を行ってください
  • ⑧ 休憩時間のたびに受験教室の換気を徹底しますので、暖かい服装を準備してください。
  • 発熱・咳等の症状の有無にかかわらず、入試会場内では昼食時を除き、必ずマスクを着用してください。
  • 休憩時間においても、他の受験生との接触や会話を控えてください。また、昼食時は周囲との会話を控えて、自席で昼食をとるようにしてください。

【受験生用の連絡事項】

【引率者用の連絡事項】

【入試会場案内図】

新型コロナウイルスに対する対応について

01
新型コロナウイルスにかかった、あるいはその疑いがある場合は、どうしたらいいですか?

受験当日に37.5℃以上ある場合は、本校の入学試験を受験することが出来ません。代わりに追試験を受験することが出来ます。その手続きについては、中学校に連絡をした上で、中学校の先生から本校までご連絡いただくようにお願いします。

02
出題範囲に変更はありますか?

新型コロナウイルス感染症対策のため、中学校の臨時休校が長期化したことを受けて、特別推薦入試(学力特待生入試)および一般入試については、出題範囲を設定しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

中学生の皆さんの『知りたい!』

01
入試はいつありますか?

自由ケ丘では、入試スタイルがいくつかあります。

《推薦入試》
受験日は1月21日(木)です
令和3年3月中学校卒業見込みで、出身中学校長の推薦を受けており、合格した場合、入学の意志が確実で、高校生活を頑張ってくれる中学生が対象となります。さらに、受験希望のコース・クラスによって、《推薦入試》は以下の2パターンに分かれます。

《一般推薦入試》特進Ⅰ類・Ⅱ類・アドバンス入学希望者
《特別推薦入試》スーパー特進・特進Ⅰ類入学希望者

《一般入試》

受験日は2月2日(火)です。
令和3年3月中学校卒業見込みの中学生、および既に中学校を卒業した人が対象となります。

02
出願に必要な条件は何かありますか?

一般入試には出願の条件はありません。皆さんチャレンジすることができます。ただし推薦入試(一般推薦・特別推薦)には、評定の基準および欠席日数の条件を設けてあります。これを満たさない場合、出願ができません。
※評定は3年2学期の評定合計です。ただし、2学期制の中学校については前期の評定合計です。
《一般推薦入試》
・特進Ⅰ類…32以上
・特進Ⅱ類…27以上
・アドバンス…23以上
※どのコース・クラスも3年間で原則欠席30日以内

《特別推薦入試》
32以上かつ3年間で原則欠席30日以内

03
ウルトラC特待について教えてください。

本校を愛し、本校で頑張りたいという強い気持ちを持っている皆さんを応援するのがウルトラC特待です。
具体的には、推薦入試(一般推薦・特別推薦)で合格した人は全員、入学金(9万円)+施設設備費(12万円)を給付させていただきます。返還の必要はありません。
※後援会入会金(2万5千円)のみ、1月28日(木)までに納付していただきます。

04
中学校の先生方にお願いすることはありますか?

出願時には、中学校の先生方に調査書をつくっていただく必要があります。
皆さんが作成する願書(受験料を振り込んだ証明書も必要です)と、先生方がつくってくださった調査書とを合わせて出願します。

05
入試に向けて、今すべきことはありますか?

受験では、3年間で勉強した内容が全て出題範囲です。受験生の皆さんには、3年分の教科書の内容をもう一度見直してもらいたいと思っています。
※今年度については、入学試験における出題範囲等に特別な対応があります。詳細はこちら
中学3年生の内容もたくさん出題されますが、1年生の時に学んだ内容も出題されます。特に社会や理科などは、幅広く復習してもらいたいですね。

06
内申点(通知表)の点数が低い人は不合格になると言われました。本当ですか?

当日のテストの成績だけではなく、調査書や内申点も踏まえて合否判定をします。 だから「絶対不利にならない」と断言はできません。
でも、高校入学後、ものすごく頑張ってくれる生徒もたくさんいます。調査書等で は皆さんの「やる気」を見ています。ぜひ前向きにチャレンジしてください。

先生方の『知りたい!』

01
自由ケ丘、合格するでしょうか?

自由ケ丘は、受験者の増減に合わせてボーダーを変更しているわけではありません。各コース・クラスの平均偏差値が毎年ほぼ一定になるように、慎重に合否判定をしています。今年度についても、合格ラインを超えれば、それが何人だったとしても全員合格です。
ご担当の生徒の皆さんには、「公立高校対策と同じような取り組みをしていけば合格に近づく」とおっしゃっていただければ幸いです。

02
昨年度の入試との変更点はありますか?

新型コロナウイルス感染症対策のため、中学校の臨時休校が長期化したことを受けて、特別推薦入試(学力特待生入試)および一般入試については、出題範囲を設定しています。詳しくはこちら
なお、出題の難易度に変更はありません。

03
推薦入試の試験科目は何ですか?

《一般推薦入試》《特別推薦入試》とで試験科目が異なります。

《一般推薦入試》は、作文試験(600字・50分)と集団面接です。
作文試験については、本校に入学したいという意思を確認するためのものです。特別に難しい題材を出題することはありません。

《特別推薦入試》は、筆記試験(国数英・各50分・各60点)と個別面接です。
筆記試験については、本校の一般入試と難易度は変わりませんので、一般入試の問題を使って練習していただくのがいいと思います。

04
調査書はどのような書式ですか?

福岡県私学協会のホームページから「入試情報」→「高校」と進んでいただくと、入学者用調査書(統一様式)をダウンロードすることができます。こちらをお使いください。

05
事前指導で気をつけるべきことはありますか?

出願は推薦・一般ともに1月6日(水)~9日(土)です。(9日は正午まで受付、郵送の場合は9日必着)
なお、受験料の振込は銀行窓口で行ってもらってください。その際、受験者の名前で振込をお願いします。
※ATMで受験料を振り込んだ場合、また保護者氏名で振込をされた場合、受験料納入の確認が取れずに受験ができなくなる可能性があります。

一般入試当日に持ってきていただきたいものについては、おおむね以下の通りです。
受験票・筆記用具・マスク・上靴と靴袋・腕時計・昼食(当日は食堂は使用できません)、必要な人はハンカチやティッシュなど

願書を本校で受理したあと、受験票は後日、中学校宛てに郵送させていただきます。その際に、「受験生の皆さんへ」という確認事項の文書を同封させていただきますので、受験生の皆さんにその文書をお渡しください。

保護者の方の『知りたい!』

01
受験料の支払いはどうすればいいですか?

本校指定の「受験料振込用紙」でお振り込みください。振込先銀行は①西日本シティ銀行 または②福岡銀行の各折尾支店です。ご都合のよい振込先をお選びください。受験料は12,000円です。(別途所定の振込手数料がかかります。)
なお、受験料は必ず銀行窓口でお振り込みください。ATMで振り込まれた場合、 銀行から受付印(収納印)が押されず、受験料納入の確認が出来ない場合があります。(出願書類に不備がある場合は、受験をお断りすることがあります。)
また、「ご依頼人」の欄は受験者の氏名(=お子様のお名前)をご記入ください。
ご不明な点は本校までご連絡ください。(093)693-3090

02
部活動の特待制度はありますか?

本校では「スポーツ特待生制度」があります。ただし以下の部活動等に限ります。
陸上競技部・駅伝部・硬式野球部・バドミントン部・剣道部・体操競技部
「スポーツ特待生制度」は、実績に応じて、A特待とB特待があります。
なお今年度もウルトラC特待(推薦入試合格者は全員入学金+施設設備費を給付)がありますので、スポーツ特待生には皆さんウルトラC特待を適用します。

A特待…入学金+施設設備費の全額給付、および授業料相当額の全額給付
B特待…入学金+施設設備費の全額給付、および授業料の半額相当額の給付

※中学時に顕著な活躍をしており、入学後も3年間その部で活動を続けることが条件となります。
※「スポーツ特待生」に該当する生徒さんには、本校の各部顧問から中学校に直接連絡をさせていただきます。

03
合格後にしなければならないことはどのようなことですか?

期間内に全ての納入金が振り込まれない場合は、入学が認められません。生徒募集要項を熟読のうえ、間違いのないように手続きをお願いします。
また、全ての納入金は、理由を問わず一切返金致しません。

《推薦入試》合格者

今年度も皆さんウルトラC特待(推薦入試合格者は全員入学金+施設設備費を給付)を適用させていただきます。
後援会入会金(2万5千円)のみ1月28日(木)までに銀行窓口にてお振込みください。

《一般入試》合格者

①合格発表(2月9日)から2月17日(水)までの間に、入学金の一部として、2万円銀行窓口にてお振込みください。
※学力SAおよびA特待生は、内金の納入は不要です。
学力B特待生は、上記期間内に内金(2万円)の納入が必要です。

②本校へ入学を決めた場合につきましては、合格発表(2月9日)から3月19日(金)までの間に、入学金の残り(7万円)・施設設備費(12万円)および後援会入会金(2万5千円)銀行窓口にてお振込みください。
※学力SAおよびA特待生は、入学金の残りと施設設備費の納入は不要です。上記期間内に後援会入会金のみお振込みください。
 学力B特待生は、上記期間内に入学金の残り(2万5千円)・施設設備費の半額・後援会入会金をお振込みください。

04
入学後、成績が低ければ、別のコース・クラスに変更させられたりしますか?

本校では、成績優秀な生徒が「ステップアップ」することはありますが、強制的に「ステップダウン」させることは原則ありません。様々な方法で生徒たちの勉強に対するモチベーションを高めるように指導します。勉強を一生懸命頑張れるような体制をつくっています。

05
先輩たちの進路実績はどのような感じですか?

どのコース・クラスからでも国公立大学を目指せるように日々取り組んでいます。北九州市立大学に関しては、本校の全コース・クラスから合格者を輩出しています。また私立大学については、毎年多くの大学から指定校枠をいただいています。学校の信頼の証ともいえる指定校制度も活用し、多くの生徒の「大学進学への夢」を叶えています。HPでも進路実績ページを設けていますし、パンフレットもぜひご覧ください。
■「進路実績ページ」はこちら
■「資料請求ページ」はこちら