自由ヶ丘高校で学んだ3年間の答えが
数字となって証明されました。

第16期生の多彩な才能 満開の花ひらく!

伊藤克実君〈九州大学工学部合格〉(穴生中)

伊藤克実君はスーパー特進クラスに入学後、卓球部にも所属しました。初心者から始めた卓球で、激戦を勝ち抜き県大会にも出場!そして希望叶って九州大学の合格通知もゲット!

田中颯眞君〈慶應義塾大学文学部合格〉(石峯中)

田中颯眞君は、映画「ビリギャル」を見て慶應義塾大に憧れを持ちました。剣道部の稽古も3年間続け、心身を鍛えて勉強にも全力投球!発展途上国を支援する会社を起業するという新たな目標に向かって今も努力を続けています。

桑野裕成君〈鹿児島大学教育学部合格〉(香春中)

桑野裕成君は遠方から自由ケ丘に通っていた生徒の一人。通学時間は他の友人よりもかかっていましたが、学習方法などを見直し、学力もめきめきアップ!生徒会役員として学校を支えながら、見事鹿児島大学の合格も勝ち取りました。

左から2番目 芦辺祐大君〈熊本大学工学部合格〉(水巻中)

芦辺祐大君はサッカー部で鍛えたスポーツマン。部活が終わった後、校舎に戻って来て遅くまで勉強を続けていました。サッカー部はこれまでも同じような取り組みをしている先輩たちがいたため、芦部君もそんな環境をフルに生かし、現役で熊本大に合格しました。

河田宥哉君〈北九州市立大学経済学部〉(浅川中)

河田君は特進Ⅱ類クラスに入学後、得意な数学の成績を伸ばしてきました。日々の授業を大切に、また3年生になってからは友達や先生方とお互いを励まし合い、見事北九州市立大に合格しました。友人にも恵まれ、素適な高校生活を送ってくれました。

左 松本朗君〈西南学院大学経済学部〉(木屋瀬中)
右 釘宮陸君〈西南学院大学商学部〉(洞北中)

松本君と釘宮君はアドバンスコースの一日6時間授業を受けて、その後は硬式野球部で活躍。3年間という時間をフルに活用し、基礎学力を定着させてきました。春からはあこがれの西南学院大学に進学します。

左から
伊藤智恵子さん〈九州工業大学情報工学部・以下同じ〉
(則松中)
坂田葵さん(飯塚日新館)
大串祐稀さん(引野中)
松浦琴子さん(直方第三中)

理系進学を希望する女子生徒が増えてきています。自由ケ丘はそんなリケジョを応援します。授業のみならず、理系大学で増えてきた口頭試問対策は個別に実施しています。進学を目指す仲間とともに、高い目標を一緒に叶えました。

長野大輝君〈山口大学理学部合格〉(水巻南中)

長野大輝君は特進Ⅰ類クラスに入学しました。ステップアップを目指し、日々の授業に取り組んだ結果、2年次からは憧れのスーパー特進に見事ステップアップ!高い目標を持つ仲間と切磋琢磨を続け、山口大学の合格通知をゲットしました。

平成30年 国公立大学・私立大学 合格実績

国公立大学

大学名 人数
九州大学
12年連続合格!
5名
九州工業大学 9名
熊本大学 10名
東京学芸大学 1名
広島大学 2名
山口大学4名
徳島大学1名
高知大学 1名
福岡教育大学5名
佐賀大学3名
長崎大学5名
大分大学1名
宮崎大学1名
鹿児島大学1名
北九州市立大学21名
首都大学東京2名
山口東京理科大学1名
九州歯科大学1名
福岡県立大学2名
福岡女子大学1名
長崎県立大学2名
国公立大学 合計79名
防衛医科大学(看護11名

私立大学

大学名 人数
慶應義塾大学 2名
中央大学 2名
東京理科大学2名
法政大学 1名
明治大学1名
日本女子大学 1名
芝浦工業大学2名
東京農業大学5名
同志社大学1名
立命館大学15名
聖心女子大学2名
関西学院大学4名
産業医科大学10名
西南学院大学34名
福岡大学
現役合格過去最多!
72名
立命館アジア太平洋大学 2名
九州共立大学52名
九州女子大学48名
九州女子短期大学9名
私立大学 合計 449名