交剣知愛剣道錬成大会、男子団体優勝!【剣道部】

7月22日(木)・23日(金)、田川市総合体育館にて、交剣知愛高等学校剣道錬成大会が行われました。

この大会は玉竜旗高校剣道大会が中止になったことを受けて企画されたもので、競技方法も玉竜旗と同じく勝ち抜き試合で行われました。

北部・筑豊地区の学校から男子33チーム、女子20チームが参加して行われました。

 

1日目は予選リーグが行われ、男子Aチーム・Bチームともに全勝し、リーグ1位で2日目の決勝トーナメント進出を決めました。

また、女子Aチームも予選リーグを勝ち抜き、リーグ2位で決勝トーナメント進出を決めました。

五人抜きは、左から髙山龍希君(1年 熊西中)、山本季弥君(3年 木屋瀬中)、平田彩人君(2年 高生中)、山田柚凪さん(2年 香月中)の4名が成し遂げ、敢闘賞を受賞しました。

平田彩人君は2日目の決勝トーナメントでも五人抜きを達成しました。

 

2日目の決勝トーナメントでは、女子Aチーム〔先鋒:山田柚凪さん(2年 香月中)次鋒:伊福千夏さん(3年 中間北中)、中堅:本田早七惠さん(3年 枝光台中)、副将:柴原美空さん(3年 木屋瀬中)、大将:川上志ずくさん(3年 浅川中)〕は健闘したものの1回戦で敗れてしまいましたが、チームはベスト8に入ることができました。

男子Bチーム〔先鋒:平田慧汰君(2年 則松中)、次鋒:大峯弘巌君(3年 沖田中)、中堅:井上陽樹君(2年 二島中)、副将:西山颯人君(1年 直方第二中)、大将:髙山龍希君(1年 熊西中)〕は1回戦を勝ち抜き、準々決勝に進出しベスト8に入りました。

男子Aチーム〔先鋒:平田彩人君(2年 高生中)、次鋒:山本季弥君(3年 木屋瀬中)、中堅:北原幹大君(1年 洞北中)、副将:安藤大悟君(3年 浅川中)、大将:宮﨑勇仁君(2年 槻田中)〕は1回戦から厳しい戦いを勝ち抜き、決勝戦も制して優勝することができました。

今大会で引退する3年生は、新型コロナウィルスの影響もあって練習に満足に取り組むことができなかったり、大会が中止になったりするなど大変な状況を過ごすことを余儀なくされました。しかし、その状況にもめげることなく高い目標をもって一致団結して練習に取り組んだ結果、有終の美を飾ることができました。

3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。1・2年生も先輩たちに負けないように、次なる目標に向けて努力していきます。