折尾の街がキレイになりました

10月10日(火)、24期生(1年生)は「折尾の街クリーン作戦」をおこないました。

これは学校の外に出向き、街に落ちたゴミを拾うことで、私たちが通う折尾地区をきれいにしようという取り組みです。

駐車場に集まった24期生。「クリーン作戦」に向けた諸注意を受けました。

ルールやマナーを守って安全に活動しながら、街をきれいにしましょう。

自由ケ丘高校の活動の一環ですので、本校の旗をもって活動を行います。

一人一つの火ばさみとゴミ袋をもって、クリーン作戦スタートです!

 

この日は、風も心地よい秋晴れとなり、最高のクリーン作戦日和でした。

ゴミを拾う係や、ゴミ袋をもって広げる係など、周りで役割を分担して取り組んでいました。

ゴミがありそうな所、隠れていそうな所を見つけては、お互いに声をかけ合い、ゴミ拾いを行いました。

 

さて、学校へ戻り、みなさんが拾ってくれたゴミの集計です。

どのクラスも袋いっぱいにゴミを集めており、またゴミの分別もきちんとできていました。

集計の結果、全体で、燃えるゴミ41袋、燃えないゴミ27袋を拾うことができました。私たちの折尾の街がきれいになったことは間違いないですね。「折尾の街クリーン作戦」大成功です!

 

1年生のみなさん、お疲れさまでした。